Co st a Ri c a
2012年7月15日
7:00頃起き出します。昨日ライトにやってきて,そのまま残っている虫たちがたくさん います。左は緑色のビワハゴロモ。右はヘビトンボ。

左はテングスケバ?(ビワハゴロモ?) 右はおおきな眼がかわいいゾウムシ。

ヨコバイだと思いますが,左のものは下にも眼があるように見えます (左はヨコバイではないです。右はガ)

こちらはスズメガ。

スズメガとヤママユ (右はヤママユではなくMimalonidae科)

これもヤママユ。ちょっとつついて,眼を出してもらいました。

こちらも蛾。やはり蛾が多いです。

眼まで真っ赤なハゴロモ。右はクワガタ? (左はアオハゴロモ科,右はカミキリムシ)

鹿児島でみたキノカワハゴロモに似たものが2種。

天井にはたくさんのカメムシ? (はい)

これは昨日OTSで見たアリを背負ったツノゼミ? (はい)

黄色い翅のセセリチョウ。右は薄緑色で胸にとげを持つサシガメ? (はい)

左はホタル? (ベニボタル) 右はバッタ?? (カンタン系)

これはよくいるカマキリかな? (よくいる??カマキリですが。。???)

左は昨日もいたヨコバイ? (ではないですね。マルウンカ系?) 右はOTSで見た脚に飾りのある蛾。

左はペンシルを出している蛾。右はハエ?翅が4枚のようにも見えるけれど?? (左はメイガ,右はスカシバガのような。。。)

真正面から蛾を撮ってみました。

昨日,車を食堂に置いてきたので,傘をさして歩いて朝食に行きます。 500mくらいでしょうか。ちょうどいい散歩です。ヤシの葉 (ヘリコニア,ヤシではないです) の上にアワフキがいます。

昨日,夕食からの帰り道で見つけた,パパイヤの木のツノゼミ。

食堂は2階です。ゆっくりと朝食をとって,下の庭を歩きます。マダラヤドクガエル がたくさんいます。左はオタマジャクシを背負っています。イチゴヤドクガエルも いましたが,近づかせてくれません。アカメアマガエルを1頭探してくれました。

寝ているところを起したので,眠たそうです。この指はSKさん?西田さん? 私もさわれと言われて持ってみましたが,ぺチャ―としていてなんとなくたよりなげ。

車で部屋に帰って,荷物をまとめて後片付けをして,荷物を部屋からおろして 車に積み込みます。下で,昨日ライトに来たコノハチョウに似たチョウ (フタオチョウの仲間) を撮ります。

そうこうしているうちにお昼になりました。昼食までセルバベルデロッジでとります。 車で食堂に行って,”イグアナがいるはずだけど”と西田さんが探すと,小さな川の 上の木に寝そべっていました。

ここの食堂は,果物が豊富でジュースも美味しいです。昼食後,車に戻る途中で 葉の裏に隠れたサファイヤ色に輝くチョウ (シジミタテハ) を撮ります。西田さんが駐車場で木を 探しています。その木でミカヅキツノゼミが数頭見つかりました。 ミカヅキツノゼミは眼が良くてよく飛ぶそうなので,慎重に撮ります。

それから,近くの別のホテルの庭で虫を探します。左はシジミチョウ。 右は赤いツノゼミ。

バナナのような葉の裏で,なんとなく猫の顔に似たチョウ。 たぶんセルバベルデロッジの食堂の庭にいたチョウ (シジミタテハ) と同じです。

車をとめた場所には,尾状突起がたくさんあるシジミチョウ (シジミタテハ) が,ずっと同じ場所に とまっています。

少し遅くなりましたが,サンホセ方面へ走ります。途中,ブラウリオカリージョ国立公園 に寄ります。国立公園といっても,駐車場は狭く,観光客はだれもいません。 駐車場の横にジャガー? (オセロットかな?) のはく製が椅子の上で寝ています。後で聞いたのですが, ここにはジャガーもいるとの事。

狭い観察路を少し登ったところで,西田さんがノボタンのような木の葉の裏にいる数頭の ヨツコブツノゼミを見つけてくれました。思ったよりもちい―さ―い。ピント合わせが 難しい (^_^;) ツノゼミを見つけるには植物の知識が必要なようです。 近くには透明なクモも。

この先は路が急になるそうで,引き返して別の路を登ります。最初は少し急な登り道。 上は平らになっています。暗いのでシロアリが姿を見せていました。

左はジャングルの中のトンボ。右はハエのペアでしょうか?

少し下痢気味だったのですが,だんだんひどくなってきました。二人に断って,急いで 駆け下りて駐車場横のトイレに行きます。ちょうど掃除中。紙もなかったので持ってきて もらいました。昨日,西田さんから”パパイヤを食べると下痢をする”と言われたのですが あまり真剣に考えていませんでした。これですっかり懲りたので,パパイヤやパパイヤ ジュースは少しだけにします。パイナップルもお腹を柔らかくするそうです。
坂を上って引き返すと,2人も引き返す途中でした。ここにはスカシジャノメがいる そうで,探してくれたのですが,見つからなかったそうです。帰る途中, 黄色い帯のつるつるのツノゼミが見つかりました。

サンホセに向かいます。途中のペルー料理店でゆっくり夕食をとります。西田さんは 料理も自分でやっているので,美味しいものにもこだわりがあるようです。 料理も極めたいと言っていました。
ホテルバルモラルまで送ってもらいます。西田さんは自宅に帰ります。