Co st a Ri c a
2012年7月21日〜22日
今日は9時15分に迎えが来ると聞いています。食堂は1階。下りるところが 複雑でしたが,朝食は美味しくて,宿泊者は無料。なんでもっと早く利用しなかった のか (^_^;)
9時にフロントから電話。運転手のケビンさんからでした。15分早い! 急いでチェックアウトをして,ケビンさんと片言で英語の勉強をしながら, サンホセ空港に向います。 言われたとおり空港使用料を払って,荷物を預けている時に西田さんを見つけました。 搭乗手続きをして,返すのを忘れていた充電式乾電池を返します。 椅子に座って,数日前に西田さんから頂いたツノゼミの本にサインをもらいます。 今回の旅で見ることのできたツノゼミをチェックしてもらうと,30種も ありました。西田さんも,一度にこんなにたくさんのツノゼミに会えるとは 思っていなかったそうです。本を開いていたら,白人夫婦が近づいてきて, きれいな本ですねと言います。ツノゼミに興味があるようです。 ”ここにいるのが著者ですよ”と言うと,驚いた様子でした。 中の土産物店で,コスタリカの生物のステッカーを買います,西田さんは ロスアンジェルスへ。私はアトランタ行きの乗り場へ。アメリカ行きは厳しいのか, 待合場所の前に警備員がいて,もう一度ボディーチェック。
アトランタに午後7時頃に着きます。SKさんが”シャトルバスの乗り場を探すのは 大変だった”と言っていたと,西田さんから聞きましたので,さっさとタクシー乗り場へ。 およそ10ドルのタクシー代でホテルに着きます。近くのコンビニか何かで夕食を買う 予定でしたが,ホテルの周りは広ーい。建物は遠ーくに見えるだけ。 広ーい駐車場には車がいっぱい。外へ出かけるには車がないと無理です。仕方がないので, ホテル内を探して,コーヒー店でバナナとお菓子を見つけました。 部屋のテレビで初めて,NHKの海外放送を見ます。
22日の朝食は昨日買ったお菓子。と―っても甘い。今度はシャトルバスで空港へ。 出発は昼過ぎ。スナックでコーヒーとお菓子と果物を買ってお昼。果物が美味しかった。 でもお菓子の量が多くて,一部は飛行機で日本へ。 アトランタのホテルや空港などでは,たくさんの黒人が生き生きと働いています。

何かトラブルがあるかなあと思っていましたが,何事もなく日本に帰れそうです。 コスタリカでは楽しくて動けていたのですが,日本に帰って3週間ほど疲れが抜けず, 外へ出る気が起こりませんでした。まあ,鹿児島の暑さのせいということにして おきましょう。