Indonesia Bacan

2014年6月28日
8時頃まで,空港で過ごします。昨日は遅くて航空券が買えなかったので,航空券を買って 両替をします。 空港のホテル紹介でBali Bungaloに移動してチェックイン。 空港で夜明かしした汗をシャワーで流し,10:30ころからタクシーでアグン山のキンタマーニの 火口湖に行きます。亀山氏によると,昔は自然が残っていて,食堂も2つだけだったのに, 今はずっとプランテーションになっていて,火口湖を見おろす丘はすごい観光地になっています。 観光客が歓びそうな,火口湖に着き出た食堂で昼食をとります。

帰りにちょっと道路のそばを探すと,小さな蛾や,ハエが見つかりました。やっぱりかっこいい。

近くに咲いていた花は芙蓉の仲間のようですが,花自体は菊のようでした

虫が少ないので,そうそうに下ります。運転手がコーヒー園に連れて行ってくれました。 何とか言うマングースの仲間?が熟れたコーヒーの実を食べて,その糞から豆を集めて 作るコーヒーは有名なのだそうで,飲んでみました。味は美味しい (^_^;)  高いので,代わりにチョコレートを土産にします。(証拠写真も撮ったのですが, 後にコンデジを川でなくしてしまいました)虫は少なーい。蛾を見つけただけ

運転手が棚田の場所に連れて行ってくれましたが,そこも観光地化していて こどもたちから絵葉書を買わされました (^^ゞ

Bali Bungaloは近くに海があってすごい観光地。タクシーものろのろ運転でやっと 帰りつきます。お昼をたくさん食べたのと,2人はあまり夕食をとらないそうで, 夕食ぬきで,シャワーを浴びて寝ます