Indonesia Bacan

2014年7月5日
昨日と同じく8時にフランキーがタクシーで迎えにきます。今日は最初の小さな川に行く ちょっと手前でおり,左に折れてプランテーション用の少し大きな路を歩きます。 いい天気で,朝から暑−い。ハチやゾウムシ

アカベッコウトンボやハネナガウンカの仲間

別のゾウムシや蛾(水草を食べるミズメイガの仲間?)が見つかりました

作りかけの橋のある所から大きな川に入って遡ります。 ひとりで歩き始めてから,持ってきた折りたたみ式の長靴(野鳥の会から買入)を 履いていますが,滑らなくて結構深い川でも水が入らなくて,調子いいです。 ハナダカトンボが出迎えてくれました。

でも,他には目立った虫は見つかりません。どんどん川を遡ると,見覚えのある場所に 出ました。昨日プランテーションから入った行った大きな川との出会いの所です。 でも川原付近の藪がずいぶん刈られていました。 カミキリのいた,プランテーション内の木に行ってみます。赤茶色の小さなセミが 葉の裏にかくれました。チッチッと鳴いているセミのようです。右は,昨日も見た 黄色い背筋のある黒いカミキリ

カミキリを撮っていたら,近くに小−さなまっ赤なツユムシ?の幼虫が

とってもかわいいので,たくさん撮ります

川の方に戻って,川岸の植物を見て回ります。これは青い筋のあるキリギリスのなかま?

こっちでもまっ赤なツユムシ?の幼虫が見つかりました。

でも,別の日にはこのまっ赤なツユムシ?の幼虫は見つからなかったような。 葉の上に先日,木のそばで見たハナノミ

左はアマミウラナミ系のシジミ。川原には以前とは別のハンミョウ

これは昨日帰りにみた,タテハのなかま?

左はカミキリかなあ?右はヨコバイ

このきれいな蛾はあちこちで見かけますが,写真はむずかしい (^^ゞ

左はガガンボのペア,右はタテハモドキの仲間?

このシジミはムラサキシジミと似た裏翅の模様ですが,ずっと白っぽい

このジャノメはウラナミジャノメそっくり

これはコノハチョウのなかま?

もう一度プランテーションの中の木へ。まっ赤なツユムシ?の幼虫は,まだ そこにいました。黄色い背筋のある黒いカミキリが葉の裏にとまっています

川原で,バナナやビスケットで昼食をとって,川をゆっくり下ります。 色の濃いキミスジ

ゾウムシやテントウムシ

きれいなイシガケチョウの仲間が花にきていました

これはどっちが前かをわからなくしているヨコバイ

小さな1cm以下のヘンな虫を見つけました。最初は,どっちが前かぜんぜんわかりません でした。写真を拡大してよーく見ると右が前で,左は尾。尾の方にも小さな眼らしきものと 本物の触角よりも立派なニセの触角があります

FBでブチミャクヨコバイの仲間の幼虫だろうと教わりました。

大きなゴキブリも葉の上にいたのですが,載せるのはやめましょう (^^ゞ   そろそろ,今朝川に入った所に近づいたころ,左から入ってくるに小さな川を見つけました。 これが,最初に行った小さな川でしょう。明日は,上から下ってみましょう。 その前に,ちょっとその川を遡ってみます。カメムシやきれいなゾウムシが見つかりました

色の濃いスジグロカバマダラのペアも

ちょっと緑っぽいトカゲ

赤い細長い蛾

もとの大きな川に戻ります。するとにぎやかな話し声が。 作りかけの橋の所に子供たちがいっぱい。子供は水遊びに,女性たちは洗濯に来た?

子供たちが後を追いかけてきました。プランテーションの路を戻って,3叉路で フランキーを待っていると,トラックにみんな乗って帰って行きます。

左はクモ,右はハネカクシ?

16時にフランキーのタクシーが迎えにきました。 水風呂と,着ているものを全部バケツに入れて洗濯。 洗濯していたら停電。しばらく待ったら復旧しました。自家発電装置があるようで 電気と水は回復。しかし,エアコンは別系統ということで,復旧しません。 エアコンの復旧まで2時間ほどかかりました。 今日は,昨日買ったバナナと蛇肌の果物とビスケットで夕食。バナナは美味しいのですが 小さい。日本のバナナの方がずっといい。バナナを食べていたら,腐りかけのものから 蛾の幼虫が出てきて,後は捨てることにしました (+o+)