Indonesia Bacan

2014年7月12日
6:30時にフランキーがタクシーで迎えにきます。荷物を積んで空港へ。 誰もいない。事務室も閉まっている。今日飛ぶのかどうか不安を抱えながら待つ。 8時頃やっと職員が出てきて,お客もやってきた。搭乗手続きをしようとしたら, Stanbyと言う。我々に切符を切って,切符の裏に12日の7時に来いと書いた職員が スマートフォンに我々の名前を入れるのを忘れたらしい。パソコンがないので,スマートフォン が頼りのようだ。この飛行機に乗れないと,予約してある明日の飛行機にも乗れず,日本に帰れない からと交渉をして,やっと搭乗手続きができた。代わりに現地の人で乗れない人が出たようだ。 飛行機は30人乗り。現地の人には悪かったが,乗れてよかった。
Ternateのホテルは前と同じCity Hotel。280000R約\2800。バスタオルも洗面台もシャワー (お湯は出なかったが)も,水洗トイレも,掛け布団もあり,朝食ついているので, Bacanの250000Rは高かった。田舎の島の物価は高いそうだ。 10:30に着いたので,お昼を食べに出たが,どこもラマダンで開いていない。 来るときにいったMallならあるかもと思ったが,ここの食堂も閉まっている。 しかたがないのでパンや野菜ジュースを買って,乗り合いタクシーでホテルの近くまで帰る(\40)。 乗り合いタクシーは天井が低くて,首を曲げて乗っていたら,子供が笑っていた。 亀山氏が仕入れた野菜やパパイヤもいただく。後はホテルで休憩。夕方になるとホテルの 近くの道路にたくさんのバザールが出る。 夕食はそこで買って,ホテルの食堂を借りて食べる。亀山氏は,乗り合いタクシーで知り合いになった 女性がバザールを出していたのを見つけて,そこで美味しいものを教えてもらったそうだ。