Indonesia Bacan

2014年7月14日
朝食はサッカーを見ながらホテルの1階で。結果はドイツがアルゼンチンを破って優勝。 今村氏は体調が悪く行かないというので,亀山氏とタクシーでBantimurungへ。 亀山氏は,Rudiに会って,BacanやObiの報告をする。 亡くなったという亀山さんの一番の知人のお店に荷物を置かせてもらって滝に行く。 でも今日は週日で,子供たちが見えない。蝶も少ないようだ。左はタテハ系? 右はイシガケチョウのなかま

左はルリシジミのなかま?右はハンミョウ

滝の横の階段を登って奥へ。Rudiのお兄さんがついてきた。少し足が悪いようだ。奥の 小さな滝に行く。そこで見つけたぼってりしたアブ

この奥は鍾乳洞のようで,観光客が数人入って行った。Rudiのお兄さんが,川の岸に蝶の 集まっている所を見つけてくれた。アオスジアゲハのなかまは青の色が濃い

左はミカドアゲハのなかま,右はコノハチョウのなかまかなあ?

スソビキアゲハがいて,アカベッコウトンボのなかまが,尾にとまろうとする

アオスジアゲハもちょっかいをだす

アオスジアゲハやミカドアゲハが10頭ほど集まっていた

このトンボはハラボソトンボのなかまかな

引き返す途中で見つけた蛾

滝の前の食堂で昼食をと思ったが,ラマダンでどこも開いていない。 しかたがないので,亀山さんの知人の家の中で,汗になった着物を全部着換えてバッグに 詰め込み(一部は,空港でゴミ箱へ),Rudiの車で早めにUjung Pandangの空港へ行く。 今村氏が待っていた。飛行機は16:30発。
17:50頃Debpasar(Bali)空港に着く。空港の外で夕食。 チェックインをして,余ったお金を円に変えようとしたら,両替は外にしかないという。 空港の職員に,パスポートと荷物と亀山氏を保証人として残して,今村氏と外へ出る。 ところが1万円以下は円に両替しないという。私は約300000R(約\3000)が残り,今村氏はもっと たくさん残ったようだ。あとで亀山氏が「そういう時は円を少しルピアに変えてから, 1万円に届くようにして,両替するといい」と教えてくれた。 搭乗券を見せて,中に入り,パスポートなどを返してもらう。 ルピアを持って帰ってもしょうがないので,免税店でお土産を探す。ほとんどをチョコレートに 換えて,残りは絵葉書。最後は本屋さんの所にあった神様(Baliはヒンズー教)に寄付。 お土産は買わないつもりだったんだけれど (^^ゞ 
Incheon(Soeul)行きの飛行機は,明日の朝1:25発なので,空港で待つ