Pap ua New Gui nea

2016年6月12日
朝5時ころポートモレスビー空港に着きます。 両替をして宿を探すが,高くて手が出ない。レンタカーもばか高い。 雑誌に紹介してある一番安い宿に連絡を取りたいが,電話番号が書いてない。 亀山氏が空港警備員と話をして,最終的に500キナで,今日の観光と安宿までの案内を頼む。 警備員の仕事が終わる10時まで空港にいて,警備員の友人のタクシー運転手と5人で 中古のトヨタヴィスタ?でココダトレイルの入口までドライブすることに。 途中,運転手が黄色のナンバープレートを取り外して白い個人用のものに代える。 後だけで,前にはナンバープレートがない! 乾期で周りはからから。前に亀山氏が来たときは人はほとんどいなかったそうだけど。 今は道も舗装されていて,ところどころに出店が並ぶ

立ち寄った出店の裏で,カメムシ

やグンバイハゴロモ?を見つける

少し進んで,川岸の藪がありそうなところで虫を探す。奥に鵜の仲間?

きれいなメイガ?

たくさん飛んでいるこれは蛾の仲間?

路の横にいたおじさんが,中にたくさん虫がいるという。2キナほど渡して中に入る。 どこもなわばりがあって,お金を渡さないと入れないようだ。 ミスジチョウの仲間?

テントウムシ

カスミカメの仲間?

キノコ

カエル

ヒメジャノメに似た蝶

キマダラセセリに似ているが小さーい

マダラチョウが集団で休んでいた。そういえばこちらは今は冬

これは蛾の仲間

これはメイガの仲間?

ハナダカトンボのメス

とオス

車で奥へ向かう。道の終点には市が開かれていた

私は2キナ(約80円)でバナナ,亀山氏はパインを買う。 虫はあまり期待できないので,ポートモレスビーに引き返す。 雑誌の安宿を探すがなかなか見つからない。やっとHohola Apartment探し当てて交渉する。 一番安い150キナの部屋を確保。 シャワーとトイレは共同。部屋は狭くてやっと荷物を広げられるくらい。 クーラーはよく効くが,外は乾期で,風が涼しく気持ちよい。 宿は鉄格子に囲まれていて,入り口には常時警備員がいる。20mほど先の雑貨屋に 水やビスケットを買いに出るにも,使用人が付いてきてくれる。 仕事もなくぶらぶらしている人が多いので危険だそうだ。夜はそれぞれビスケットなどを食べて すます。早めにシャワーを浴びて寝る。