Pap ua New Gui nea

2016年6月19日
7時から空港方面へ少し戻ってキエタの村へ。スタンレーの運転。デイビッドが一緒に付いてきてくれる。 車を降りたところに,旧日本軍のメモリアルがあった。戦車は小さい

高射砲や飛行機もおもちゃのよう。これで戦ったのだ

近くには,ブーゲンビル独立戦争で焼き討ちされたホテル

黄色いきれいな花が咲いているが蝶はこない

ちょっと歩くと,小学校のある広場があって,アオメガネがいる

I氏はここで待つことに。K氏と私はデイビッドと一緒に海岸の道を進む。 デイビッドが私の荷物を持ってくれた。遠いけれどハチクイのような鳥

けっこう長い距離を歩くと,鹿児島県人の慰霊碑があった。

この辺りは,昔日本人の学校があったそうで,その名残と思われる建物の一部が残っていて 人が住んでいた

時にけっこうひどい雨が降る。そのときはこの建物の中に避難。 ビスケットをあげたら,ミカンをくれた。デイビッドはこのあたりの人と懇意のようだ

大きなレイ?の木があって,この花にアオメガネがやってきた

花は何でもいいようだ。海岸には丸い砂の玉が並んでいる

近くに,ものすごく早く走るカニ。砂に溶け込んでよく見えない

周りの草むらには真っ赤なクモ

キリギリスの幼虫

タテハモドキのなかま

ヒメジャノメの仲間

シジミチョウ

などがいた。そろそろ引き返す。途中で尾の長いシジミチョウ

トンボ

カミキリ

などを見つけながら歩く。K氏が見つけたきれいな蛾。撮っているときはシジミチョウだと 思っていた

これはジャノメの仲間

ウスイロコノマ?

キマダラセセリのペア

キオビコノハ

野生の蘭の花

I氏のいる広場に戻ってきた。アオメガネが多い

トラックが迎えに来て,3時ころ宿に着く