Pap ua New Gui nea

2016年6月20日
6時起床。7時から昨日のキエタの村へ。スタンレーの運転。デイビッドが一緒にいてくれる。 今日はちょっと歩いた小学校のある広場でアオメガネを撮る予定。 戦車や飛行機のメモリアルの先に,ハマヒルガオが咲いていて,中にいるキリギリスの幼虫を 見つけた

最初はレンズが曇っていて,ソフトをかけたようになった。 ミツバチも

水たまりになっているところにコフキヒメイトトンボ。

未熟なオス?

若者が近寄ってきて,ウスイロコノマを教えてくれた

その後,小学校跡地に行って,たーくさんアオメガネを撮る

これは蛾

スターフルーツの大きな木があって,たくさん実が落ちていて,枝にもたくさんなっている。 色の濃いものをちぎって,数個をいただく。すっぱいが後で口がさわやかで, ビタミンCがたくさんありそう。今日は昨日のおじさんたちはいない。 明日の移動の準備があるので,今日は昼ころまで。 海岸に降りると,浜辺に小さな丸い砂の玉がたくさん転がっているが,それを作っている 主を見つけた。白っぽい小さなカニが,すなを口に含んで,丸くしてほーりだしている

近づくとすごいスピードで走り去る。午後1時ころスタンレーが迎えに来る。 ガソリン10リットルを入れて,100キナを出してお釣りをもらう

小さなお金がない。帰りに車の荷台のデイビッドが,近くの村の息子?に20キナの 小遣いを渡していた。早めに宿に帰って,シャワーと洗濯。天気がいいので乾きそう。 夕食のとき,空港から宿まで送ってくれたポールが顔を出した。我々のことがちょっと 心配だったらしい。今日はなにがあるのか,泊り客でいっぱいになった。 明日はバスが迎えに来るそうだ。20キナ