Pap ua New Gui nea

2016年6月24日
5:30起床。遅れて7時ころトラックがきた。アフォレからポポンデッタ行きの乗り合いトラックは 毎日,朝6時ころ出発して夕方帰ってくるようだ。我々もトラックの荷台に6〜7人乗って,がたごと路を 4時間ほど揺られてポポンデッタに着く。途中,満員の乗り合いトラックを追い抜いた。 飛行機の時間は16:40だから時間はたっぷりある。 一緒に来た村長が近くのホテルに連れていく。門番なども村長がいるとフリーパス。朝食兼昼食の サンドイッチを村長のジュニアーと一緒に食べる。その後空港へ。何にもないところで3〜4時間待つ。 飛行機が来たと思ったら,PNG航空?という別の航空会社。同じくポートモレスビーへ飛ぶそうだが, こっちの方が安いという。地元の人が利用するものらしい。エアーニューギニは1時間遅れて到着した。 アパートメントのオーナーが迎えに来ていた。このオーナーはちゃんと仕事をする。 2日間着たきりだったので,シャワー室で洗濯をする。夜は疲れもあって泥のように眠る。
6月25日
オーナーが空港まで送ってくれた。残ったキナを円に換えようとしたが,円はないという。 しょうがないのでドルに換える。14:10発で成田へ。19:55着。K氏は打ち合わせで東京へ。 I氏と私は,京成成田駅前のアパホテルへ。狭くてボストンバックを開けるのがやっと。でも広い共同風呂が あった。韓国人が多い。久しぶりに見たテレビでは,イギリスが,国民投票でEUを抜けることになって, ドル安円高が進んだと言っていた。明日,ドルを円に換えるのはやめよう
6月26日
昼ころK氏も戻ってきて,13:45のジェットスターで鹿児島へ。とにかく生きて帰れてよかった (^-^;