2 01 8
2018年6月15日
昨日は20時過ぎに茅野駅に着いて,駅前のビジネスホテルへ。温泉付き。今朝は 小雨模様でしたが,駅近くのレンタカーを借りて,ローソンでバナナや水や傘を買って, 富士見パノラマリゾートに行きます。そこから長ーいゴンドラに乗って入笠山へ。 ちょっと歩くとスズランの群生地。雨にも関わらずけっこうな人が歩いています

白樺も鹿児島では見られません

落葉松も九州には少ない。入笠山と言えばスズラン


スズランの群生地で見つけた小粋な蛾

クリンソウもたくさん咲いています

レンゲツツジはちょうどいい時期に当たりました

お花畑がいくつかあって,その中を歩きます。これは以前,上高地の沢渡で初めて見た モンギンスジヒメハマキ

きれいな衣装のハマキガです。どんどん登ったら,入笠山の登山道になっていました。 ここまで来たから行けるところまで・と,頂上直下の分岐まで来ました。 ちょっと右へ登れば頂上らしいのですが,疲れたし,天気も良くないので 展望もきかないと思い,大阿原湿原へ降ります。途中の木で見つけたキノコ

大阿原湿原は藻が多いところのようですが,人はほとんどいません。 コナシ?が咲いていました

16:30が最終のゴンドラなので,引き返します。帰りは山を巻いている車道。 途中のサルオガセ

こっちはマタタビかな?

最初の湿原まで来ました。これはハチの仲間?

行きに見つけた蛾が翅を広げていました

大口でも見るスカシシリアゲモドキ

ネットで見たら,こっちはスカシシリアゲモドキのメス?こういう模様のメスも いるようです。今まで,プライアシリアゲと思っていました (^-^;

16時頃ゴンドラ乗り場に到着。でも横に野草園があります。ちょっと覗いてみましょう。 ニッコウキスゲなど,いろんな花が咲いています

が,今の売りはホテイアツモリソウのようです

これもちょうどいい時期です。ゴンドラに乗るとおしぼりをくれました。 ゴンドラの下の草も絵になりそうだけど,ちゃんと撮れない(^-^;

レンタカーのナビで茅野駅まで連れて行ってもらいます