2 01 8
2018年6月16日
茅野駅前のビジネスホテルを出て,大門街道からビーナスラインへ。 途中でとまって見渡すと,ここもレンゲツツジが満開

一番先の八島が原湿原へ。池の周りの木道から,コバイケイソウの葉とシダの芽吹きが きれいに見えました

湿原の1周します。歩いている人はまばらです。これはハムシ?おあ・オトシブミのメス?

この地味なカミキリはあちこちにいます

これはハチのなかま

初めての緑色のハチ

すばしこくてなかなか撮らせてくれません。 あと少しで出口というところで見つけたシシウド?の新芽

葉の上に初めてのオトシブミはオトシブミという名前です

たくさん撮っていたら,翅を広げてくれました。蝶の蛹のようだけど?

これも初めての虫・キノコムシかな?(FBで教わりました・ヨツボシヒラタシデムシ だそうです)

このきれいな蛾が,やっと撮らせてくれました

これはコガネムシの仲間

出口付近まで帰ってきました。横に丘に登る道があるみたい。今まで行ったことが ないので,行ってみます。ハチの仲間

コチャバネセセリ?

これはチョッキリのなかま?葉を巻いてゆりかごを作っています

これは初めての蛾

ギンイチモンジがたーくさん

先ほどの青いハチも

これは橙色の紋が少ないけど・イタドリハムシ

車に戻って,ちょっと引き返して踊場湿原(池のクルミ)に行きます。 ここを歩くのは初めて。入口付近だギンイチモンジがウマノアシガタで吸蜜して いたのですが,驚かせて逃がしてしまいました (^-^; これはクロボシツツハムシ

これはコメツキの一種

コメツキは黒いだけなのであまり撮りませんが,これは肩がすこし桃色をしている? たくさんいる白っぽい蛾

モンギンスジヒメハマキ

これも小さいけどきれいなハマキガ

ハルゼミ?の合唱が聞こえます。路の横に蝉が・ハルゼミのメス?

池を1周しますが,池には入れません。シダの新芽がきれいです

まるで植えてあるように見えます

池の中の草

車に戻って車山の肩へ。そこから車山湿原へ降ります。レンゲツツジと コバイケイソウがきれいです

カッコウがあちこちで鳴いています

今日は今まで歩いたことのない沢渡まで降りる予定です。でもただコナラの林の わきを下るだけです。最後は林の中へ。暗い林の中にもコーヒー店が。 来る人がいるのかな? 沢を渡ったところから,車山肩への登りが始まりました。若者が追い抜いていきます。 これはスカシシリアゲモドキのメスかな?

鳥の名前はわかりません (^-^;  (内野氏から教わりました・ノビタキ(のメス?)だそうです)

やっと肩まで登ってきました。ここもコバイケイソウがきれい

今日は原村のペンション泊まり。1.5泊ということで,20時以降のチェックインです・ ので,奥蓼温泉に行ってみます。途中,御射鹿池がありました

ペンションについて,近くの温泉に入って床に着きます