2 01 8
2018年6月17日
昨夜は原村のペンションに泊まりました。山に登る人が泊まるテレビもないベッドだけの部屋。 80前後の老夫婦の経営。 ペンション村の環境が素晴らしく,花も多く,散歩道もあります。朝食前に村を散歩します。 これは菊の花にいたカスミカメの一種?

ウスバシロチョウも翅を広げていたのですが,撮り逃してしまいました。 朝飯は美味しかったです。今日は白駒池のルリイトトンボを見に行く予定ですが,まずは 途中の横谷渓谷を歩いてみます。入口に大きな乙女滝があります。開けて 陽がさしている場所に,ウスバシロチョウが

ボロボロの越冬明けのキべりタテハもいましたが,撮れません。これはアシナガバチ

女王がひとりで巣を作っています。葉の上に触覚の長い虫が・・と思ったら クモ

2番目の脚が長くなって触覚のようです。これは昨日も見たきれいな蛾

川沿いの木陰道が続きます。リスを見かけましたが,撮らせてくれません。 カワトンボを期待して,川も覗きましたが,姿が見えません。引き返す途中の 陽だまりにいたトラガ

日本でトラガを見るのは2度目。これは以前K氏の案内で岐阜を回ったとき見た キンモンガ

駐車場に戻って麦草峠まで登ります。ところが,白駒池の駐車場は満杯。 列ができています。しょうがないので後で歩こうと思っていた八千穂自然公園に 先に行くことにします。車を止めたすぐ前にヒメシジミが5〜6頭いました

入場料¥300で公園内へ。木が大きくて,昔歩いた印象がありません。 ベニバナイチヤクソウは咲いていましたが。陽だまりにクリンソウ

サラサドウダンを下から

奥の池

ここにはルリイトトンボはいません。トビケラや

ホソミオツネントンボ

がいました。駐車場へ戻ります。ハチが

1本だけの花菖蒲?にヒメシジミがとまってくれました

白駒池へ引き返します。車は少なくなっていましたが,駐車料金¥500! 昔来たときはタダだったと思ったけど (^-^; 池を1周しますが,池に ルリイトトンボは見つかりません。ショウジョウバカマが咲いています

まだ春になったばかり?と,奥の1周道路の木路の上にトンボ(たぶんルリイトトンボ) の羽化したばかりの個体が。踏みつけられているものもいます。

木路の上が暖かいのか,たくさんのトンボがとまっています。踏みつけられそうなものを 別の場所に移します。今が羽化の時期なんですネエ。 白駒池を後に,横谷渓谷の駐車場へ。朝,すぐ横に蓼科遊歩道の看板があったので, 歩いてみます。車が入れなくなっていて,草も適当に茂っていていい感じ。 入り口付近の菊にハナカミキリ

これは初めての蛾

キリギリスの幼虫も

これは初めてのドロハマキチョッキリ

最初はアカガネサルハムシかと思いました。ベニボタルのペアも

もう薄暗い散歩道で,赤いベニツチカメムシのペアが

ペアを見るのは初めてです。夕食は7時から。今日は4人組が2組で, 私もいれて9人です。八ヶ岳などをめざすようです。 きょうも温泉に行って,温まって寝ます。