2 01 8
2018年6月18日
原村のペンションの朝食は7時半から。その前に村の中を散歩します。 これは初めてのきれいな蛾

これはモンギンスジヒメハマキとハサミムシ

白い菊の花があちこちにあって,見て回ると,これはハムシの一種?

首は引っ込めるとちょうど納まります

これはカツオブシムシの一種

キリギリスの幼虫

マツムシソウも植えてあります。ハナアブが

これはカミキリの一種かなあ?

朝食をとって,ペンションのオーナーに別れを告げます。 今日は午後1時にレンタカーを返すので,あまり遠くにはいけません。 昨日の夕方歩いた,蓼科遊歩道を歩くことにしました。 入り口付近の道路のハルジョオンにハサミムシの一種

白い菊の花がたくさんあって,見て回ると,ハナカミキリ

これはハサミツノカメムシのオス!

メスは霧島で見たことがありますが,オスは初めて!ハサミがカッコイイ。 カメムシもいろいろ

これはセマダラコガネ

ハムシの一種

ブチヒゲヘリカメムシ?

ヒゲボソゾウムシの一種かな?

菊の花は虫たちの食堂になっているようです。 ここのハルジョオンにもハサミムシ。多い。

散歩道を歩きます。これはツマグロスケバかな?

これもヒゲナガゾウムシの一種?

縦じまのヨコバイ

たまーに歩いている人や,ジョギングしている人とすれ違います。 昨日のドロハマキチョッキリが同じ葉にいました

ベニツチカメムシのペアも同じ葉に

ベニツメクサにキリギリスの幼虫

入口まで戻ってきました。11時を過ぎました。地図で,近くに岳麓公園というのがあったので 行ってみます。いい感じの池がありますが,曇り空のせいか,虫はほとんどいません。 これはオツネントンボかな?

午後1時少し前にレンタカーを返して・茅野駅から,あずさで東京へ。 梅雨時期にも関わらず,あまり雨にも降られずに楽しく歩けました。 初めての虫にもけっこう会えましたが,ちょっと時期が早かったかな?