In se ct Di ar y トップページへ
虫の名前の間違いを教えてください
2014 12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2013 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2015年1月8日
野暮用が多くて,久―ぶりの更新です (@_@;) 我が家のミカンは何度植えてもうまくいきませんが,3年ほど前に植えたサワーポメロ だけはうまく育っているようで,昨年は初めて3個の実をつけました。 葉の裏を見ると・・ショウジョウバエの仲間かな?

2015年1月6日
昨年の12月,石垣島のたけ田植物園のFさんが,タイワンバナナとシマバナナのかけ合わせを たくさん送ってくださいました。このバナナは軒先につるしておいて,黄色くなって 落ちる寸前が一番おいしいんだそうです。軒先がないので,椅子の間にひもを張って つるしておきましたら,だんだん黄色くなってきました

しばらくしましたが,気温が低いのか落ちる様子はありませんが,食べごろの色に なったので,いただきました。こってりして味がつまっていておいしい (*^^)v
2015年1月5日
この冬初めての葉の裏の虫探しに,錫山方面へ。でもなかなか虫が見つからなーい。 葉の落ちた跡でも撮りましょう (^^ゞ

やっと見つけた小さなハエ?

や,ウンカのなかま

あれ,枯れススキにカメムシの影が写ってる。表にまわってみると,アカギカメムシ です

逆光で,ひらひらする翅が見えます。枯れススキにとまったところを見ると, ホソミイトトンボです。越冬中なので薄茶色。陽気に誘われて飛んでみた?

清水に移動します。昨年,いろんな虫たちを見つけた白壁にも,虫はほとんど見つかりません。 わずかに,ちいさなホソガの仲間

奥に,菜の花が少し咲いています。やはりヒラタアブが来ていました。

近くのほとんど葉の落ちかけたイヌビワにはヒゲブトキジラミ(ではなくて,アブラムシでした  ^^; )

橋を渡ったところの建物の垣根には,サザンカが咲いていて,ヒラタアブやミツバチが きていました

2015年1月1日
明けましておめでとうございます。今年のお正月は寒い!吉野の家の庭には小雪が 舞いました