In se ct Di ar y トップページへ
虫の名前の間違いを教えてください
2015 2月 1月
2014 12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2013 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2015年3月30日
今日は暖かいので,県民の森へ。その前に竹山ダムに立ち寄ります。 桜が満開。でも虫は少ないです。これはヘリグロホソハマキモドキ。 春に見かけることが多いようです

ビロードツリアブはたくさんいます

薬草園へ。池には越冬明けのホソミオツネントンボが数頭,出てきていました

でも虫が少ない。今年は出遅れているような感じです。これはヤママユのなかまの 蛹の殻?

しかたがないのでゼンマイでも ^^;

渓谷園へ。車を止めて,来る途中で買ったイコモチやイキナリダンゴを食べます。 まわりのクロガネモチにヨコズナサシガメガ数頭

まっ黒なハネカクシが見つかりました

川へ降りる途中,ハルリンドウがいくつか咲いています

ガガンボも虫が少ない時は貴重な被写体

少しづつ下りながら車を止めて周りを歩きます。 これはフジハムシ

越冬明けのテングチョウ

越冬明けのアカタテハもたくさんいて,カラムシ?の新芽に卵を産んでいました。 サツマイナモリも今が旬。ショウジョウバカマはちょっと遅い?

シオヤトンボの雌も出てきました。少しづつですが春も進んでいるようです

出口付近のレンゲ

帰りにナフコに立ち寄って,踏み台用の2種類のブロックを買います
2015年3月26日
天気がいいので,フラワーパークへ行きます。途中の国民休暇村の池によりましたが キセイバチを撮っただけ

虫は少ないです。フラワーパークでもシャクナゲは満開ですが,虫は少ない。 ムラサキシジミが出てきたくらい

開聞岳公園に裏から入りましたが,からからの状態で花も少なく,虫も見つかりません。 早めに本寺さんの所に立ち寄って作品を返して帰ります
2015年3月21日
急に暖かくなりました。ムカシトンボが出ていないかなあと思って,大口に出かけます。 芳ヶ野橋は工事中で通行止め。その少し前に車を止めます。ムカシトンボは羽化殻も見つかりません。 まだのようです。まわりを歩きます。見つかったのはガガンボの仲間

キイチゴの花のコマルハナバチ?や

ビロードツリアブくらいでした

ゆったり館に移動します。越冬から覚めたルリタテハが出てきました

ヨコズナサシガメが見当たりません。集団でいたのに,どこへいったのかな? 松の葉に小さな蛾。ハマキガの仲間??

少し高い木の枝にウスタビガの繭が下がっています。まだ中にいるのかな?

ここにもキイチゴにビロードツリアブ

思いがけずイシガケチョウが出てきました。越冬から覚めて,いまからイヌビワに産卵 するのでしょう

これは成虫越冬するツチイナゴ

菜の花が咲いています。イタドリハムシ

やヒメナガメがいました

オオイヌノフグリにベニシジミ

やコハナバチ??

ホトケノザにビロードツリアブ

やハエ (^^ゞ

もっとゆっくりしたかったのですが,出水川も気になったので移動します。 出水川ではやはりアサヒナカワトンボが羽化していました

キンポーゲにクロボシツツハムシ

ベニシジミもいっぱい。これはムシヒキアブの一種?

満開のホトケノザでアカタテハ

やビロードツリアブがみつを吸っています

ハコベの花でキタテハ

アマガエルも

ヘビも見ました (^^ゞ テングチョウも

これはハバチの仲間??

ここにもヒメナガメ

コガタルリハムシ?とムシヒキアブ?の一種

久しぶりに虫たちと遊べて,満足の1日でした (*^^)v
2015年3月13日
今年は寒くて春も遅いようです。今日は平年並みの暖かさですので,都市農業センターへ。 久しぶりの観察歩きです。車を止めた近くの木のイラガの繭にクロウリハムシがじっとしています。 もしかしたら,繭の中で冬を過ごしたのかも

レンゲソウもやっと咲きだしたくらい。来ているのはミツバチくらい

ビロードツリアブもいますが,数は多くありません

チョウは越冬明けのキタテハがたくさん。モンキチョウも飛んでいますが,10日ほど前に庭で見た モンシロチョウはみかけません

清浦ダムでおにぎりを食べて,藺牟田池へ。アカタテハが出てきました

でもベニシジミやルリシジミはまだ見えません。 村の下に行って,ササの葉をめくると,いつものタケトゲハムシがいました

まだ虫が少ないので,早めに帰って温泉へ行きます