In se ct Di ar y トップページへ
虫の名前の間違いを教えてください
2015 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2014 12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2016年1月25日
今日は陽が出たり,小雪が舞ったり。少しづつ溶けていますが,北側は20センチあまり 積もったまま

2016年1月24日
今朝起きてみたら,一面の雪景色。5年前にも降りましたが,今回の方がすごい。 20センチくらい積もったでしょうか。ちょっと庭に出てみました

2016年1月4日
今日は日本晴れで暖かい。都市農業センターへ行こうかと思いましたが,やっぱり 気になって吉松へ。すぐにマユタテアカネが出てきました

これは調子がいいと,ミヤマアカネやキトンボをさがしますが見つかりません。 マユタテアカネも1頭だけ。キタテハが2頭,日向ぼっこをしていました

出水川へ移動。キチョウが飛んでいます。やはり暖かい

目的のアサヒナカワトンボをさがしますが見つかりません。昨年の12月22日が終見に なりました。チョウは思いがけずサツマシジミ

やムラサキツバメ

が出てきました。キチョウとツマグロキチョウが同じセイタカアワアチソウの残り花で蜜を 吸ってくれました

2016年1月3日
今日は昼から晴れ,明日は昼から曇る予報なので,越年のトンボを期待して吉松へ。 出かける時に,椿がきれいに咲いているのに気がつきました

吉松に着きました。暖かいのですが太陽が雲から出てきません。トンボも見つかりません。 やっと,オジロアシナガゾウムシを見つけました

仕方がないので水面でも

えびのの出水川へ移動しますが,虫の姿はありません。ちょっと歩いてもう一度吉松へ。 少し暖かくなったかなと思いましたが,やはりトンボはみつかりません。 仕方がないので葉をめくるとマエムキダマシを見つけました。ヤツデの葉の裏の色の薄い方はオス

ムベの葉にいた赤い方はメスだそうです

他にはキジラミの一種がみつかりました

2016年1月2日
天気があまりよくありませんが,歩き足りなかったので牟礼が丘の林道へ。 でも虫は見つかりません。クロモジ?の花芽が膨らんでいます

歩いていたら小雨が落ちてきたので,引き返します
2016年1月1日
日本晴れの元日を迎えました。昼過ぎに吉野公園へ。今年の梅は遅いようで,やっと 2輪ほどの白梅が咲いています。歩いていたら思いがけずアサギマダラがふわふわと! 高い木の上にとまって下りてきません

帰る頃,韓国や中国?の観光客がいーっぱいバスから降りてきて,入り口付近は大混雑 (゜o゜)