In se ct Di ar y トップページへ
虫の名前の間違いを教えてください
2016 5月 4月 3月 2月 1月
2015 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2016年6月7日
旅行へ出発する最後の林道歩き。しばらく行っていない霧島方面へ。まず新川の林道を 歩きます。最初に出てきてくれたのはヤブキリ?

葉の上に見慣れないヨコバイが!けっこうおしゃれ!

奥の方は工事中だったので引き返します。キスジセアカカギバラバチが現れました。 何年か前に見たきりだったのに,今年はもう3度目!

ヤマアジサイのつぼみにアカアシカスミカメがいっぱい。真ん中がメスかも。 他にもたくさんいて10頭以上がこのアジサイに集まっていました

別のカスミカメも

この白い蛾は尾を上げた姿勢です。メイガの一種かなあ?

ナナフシの幼虫も

バッタも脱皮しています

この道は霧島からの帰りに歩く程度で,あまり虫はいないなあと思っていましたが, 午前中は陽がさして,虫たちも出てきてくれるようです。また歩きましょう。 野の湯温泉へ移動します。これはカミキリの一種だと思いますが,触覚が片方 とれています。

ヤマグワ?の葉の裏に蛾の幼虫?がいっぱい

黒いニワハンミョウも

これは久しぶりのクビアカサシガメ

栗野温泉方面へ行って,ことろどころ歩きましたが,めぼしい虫には会えません。 帰りに竹山ダムの周りを歩いてみました。週日なのに釣り人がいっぱい。 シロコブゾウムシのペアが出てきてくれただけ

2016年6月2日
今日は県民の森へ。薬草園の池のそばのアジサイがきれいです。 これは昔FT先生に教えてもらったフタテンオエダシャク

ヒメカメノコテントウもいました

近くに緑の点のマルウンカも

渓谷園へ移動します。木の葉の緑もだんだん濃くなってきました。 あまりこれというものは見つからず,林道を下ります。今日は山仕事の車が数台とまって います。シダの葉の上にきれいなヒメハマキ?

こちらはヒメカゲロウの一種?

ふわふわと飛びだしたのはアゲハモドキ。後翅の赤もきれいで新鮮な個体です

これが今日一番の収穫。他にはキチョウ

コメツキの仲間?

橋の欄干にぶら下がっているイシガケチョウの蛹を見つけました。 周りを探すと,6〜7m離れたところにイヌビワがあって,先のほうが橋に届いていました。 ここから歩いてきて蛹になったんだなあ