In se ct Di ar y トップページへ
虫の名前の間違いを教えてください
2017 1月
2016 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2015 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2017年2月18日
今日は久しぶりの家庭サービスでフラワーパークへ。ところが途中の道がノロノロ運転。 どうやら鹿児島の駅伝大会とぶつかったようです。新聞は産経だし,テレビでも 見なかった (´・ω・`) 生見から渋滞はなくなりました。道の駅に寄って, 車の中で海苔巻きの昼食。国民宿舎の前の池を見ましたが,何も見つかりません。 フラワーパークの入口には,花で作った雛飾りがありました

台風での立ち入り禁止は解消されています。葉の裏にはいつものチャタテムシ

と幼虫

わずかに咲いている菊の花にはハエの仲間

奥のクワズイモの葉の裏にいるのはコナジラミ??

期待した伊豆の踊子はまだ3分咲き。メジロもいません。隣のミモザは,昨年まで たくさん花を咲かせていましたが,台風でやられたのか,なくなっています。 新しい木が植えられていますが,花は少しだけ。 最後にチョウの館に行きました。オオゴマダラがたくさん。産卵も。 これは卵と孵化したばかりの幼虫

帰りは知覧を通ります。広い道がだんだん伸びています
2017年2月15日
天気がいいので近くの少年自然の家の森に行って,葉の裏の虫たちを探しました。 最初に見つかったのはいつものチャタテムシ

これはその幼虫かな

こちらも別のチャタテムシ

これはヤツデキジラミのようですが?

茶色のカスミカメの仲間も

あとはヨコバイの仲間

こっちはヨコバイの幼虫かな?

たいしたものは見つかりませんでしたが,誰もいない森の中の散歩は気持ちよかったです
2017年2月10日
朝起きたら周りは真っ白

まだ粉雪が降っていて,長引きそう (*_*)
2017年2月2日
新川渓谷の路を歩きます。天気がいいけどちょっと寒い (*_*) 薄着で来たのを後悔しました。 K5だけ持って,元気よく歩いて体を温めます。木の葉の裏でちょっと変わった衣装のヨコバイ を見つけました

これはユスリカの一種かなあ?薄緑色で,けっこう繊細です

奥の突き当りまで,葉の裏を探しながら歩きましたが,ほかにめぼしいものは見つかりません。 車を止めた水場に戻って,フクレとコレ菓子で昼食。霧島神宮の裏に走り,テントウムシの越冬を 期待して川に沿って細い道を上ります。途中,いい匂いのする白い花を見つけました。 帰って図鑑で調べると,胡椒の木というようです

突き当りの発電所の横の,いつもたくさんのテントウムシの集団が見られる場所には,ほんの ちょっとだけ

ゆったり館にもほとんどいなかったし。この冬はどうしたんでしょう? 周りのサザンカ?の葉の裏を探すと,赤い眼のキセイバチの一種? (ネットで出てきました・ニッポンオナガコバチのメスのようです・オスは黒いそうです・ ウメモドキ,クロガネモチ,ナナメノキの実などを餌にしているそうです)

や,ナナフシの卵?が見つかりました(FBで意見をもらいました・ヒゲナガサシガメの 卵の確立が高い?)

他にはチャタテムシ

くらいで,前にここで見て,期待したヒゲナガサシガメの幼虫は見つかりませんでした。 花粉が飛び始める前にもう少し歩けるかな (#^.^#)