2 01 3
2013年5月4日
今日もポイントへ。昨日よりも少し暖かく,蝶も9時頃から飛び始めました。

杉林のなかの開けたところで,卵も見つかりました。産まれてからちょっと時間がたっている? 右は亀山氏から教わったアサマシジミの食草のエビラフジ

愛知?から来たという夫婦と話をします。奥さんが,子育てから解放されて蝶の写真を始た ということで,面白くて仕方がない様子。この後すぐ石垣島に飛ぶそうです。 亭主は三脚持ち(^^♪ このご夫婦から,チャマダラセセリの情報を教えていただき, プリントまでいただきました。亀山氏と相談して,明日行ってみようということに。 今日は塩の道を歩くお祭りだということで,このお寺にもたくさんの人が行列を作って やってきました。

FBで友達になった松川に住む田原さんから亀山氏に連絡があって,間もなく現れました。 田原さんから,お年寄りご夫婦の情報を得て,愛知?のご夫婦と5人で出かけます。 そこには,ヒメギフチョウ,ギフチョウがたくさんいて,白い花のカタクリもありました。

左は田原さんの手乗り,右は亀山氏の帽子にとまったところ。

亀山氏がイエローバンドのギフチョウを見つけました。私はやっと初めて認識することが できました。

午後,また元のポイントに戻ります。今日はぜんざいは人が多くて売り切れ。 右は亀山氏が見つけたゴミムシの仲間?

午後は風が出てきて蝶の姿がみえません。オオルリは今日も見ることができました。

今日はむくの実のお風呂。