2 01 3
2013年5月6日
昨日は松本駅前のトヨタレンタカーでプリウスを借りました。本当はビッツを借りたかった のですが,連休で在庫がありません。まあ,1度ハイブリッドに乗ってみようか。 むくの実に着いたのは夜8時半頃。昨日の夜から頼みこんで素泊まりをさせてもらうことに しました。すぐに温泉へ。みみずくの湯が9時半まで開いていて入ることができました。 今朝は,7時前にレンタカーで出発。駅前のコインランドリーで洗濯をする間, 近くのしだれ桜を見に行きます。長い階段のある神社です。

コインランドリーに引き返す途中,白馬大橋からの山がきれいだったので1枚。 レンズは虫用しか持ってきてないけど。

お寺の水仙の花でハムシを見つけました。

ヒメギフチョウが杉の落ち葉の上で日向ぼっこしています。

お年より夫婦の家にお邪魔します。名刺を置いて庭へ。桜の花にヒメギフチョウが来たのですが 撮りのがしてしまいました。これはヒオドシチョウかな?トラフシジミも現れました。

ぼろぼろになった蝶が,タンポポにきました。ヒメギフチョウがウスバサイシンで産卵しています。

田原さんが取材に現れました。桜にはシータテハもやってきました。

日あたりのいい場所にはスミレがいっぱい。ヒメギフチョウもやってきます。

杉林の中の開けた所で,フキノトウの花にイカリモンガがやってきました。 お寺に戻る途中,ブルーベリー?にコツバメがいました。先ほどはユキヤナギの花に 来ていたのですが,すばしこくてピントがいまいち。

タンポポがたくさん咲いている付近には,2頭のコツバメが縄張り争い。 だんだん風が強くなってきて,小さな雨粒も落ちてきました。もう,蝶は出てこないでしょう。 田原さんが今朝オシドリを撮った青木湖へ行きます。

田原さんの車に乗って 青木湖を一周。途中,数頭のオシドリとオシドリのペアを見つけました。ペアは岸に上がりました。 彼女の長いレンズで引き寄せますがちょっと遠い(^^♪ しびれを切らして車から降りると やっぱり,湖のほうへ。そのあと縄文土器のかけらが見つかる湖岸を教えてもらって 探しましたが,見つかりませんでした。夜のみみずくの湯は,明日から平日になるので すいていました。