2 01 3
2013年5月7日
昨日の午後から北風が強くなりました。今日も寒いです。いつものお寺に行く前に, 前回来た時立ち寄った野草園に行ってみます。でもまだまだ春が浅い。前回よりも 荒れた雰囲気で,湿地の中の木道も壊れています。入り口のムシカリがきれいです。

いつもの場所から見上げる山の木々には3日と同じく霧氷が着いています。

中を歩きます。ヒメギフの卵が見つかりました。コゴミも大きくなったようです。

蝶は飛びません。今日は寒くてだめそうです。他の場所を廻ってみましょう。 まず近くのザザンソウの群生地へ。ここもあまりはやってないらしく,木道が壊れています。

栂池方面を目指します。白馬大橋からまた山を撮ります。

前に来たことのある落倉自然園に立ち寄ります。入り口にはギフチョウとヒメギフチョウの 混生地という看板がありますが,蝶は見かけません。クマも出るようです。

木道を歩いていると,シジュウカラが頭の上にとまりました。

アカゲラ?も。ミズバショウはちょうどいい時期のようです。

栂池まで来ましたが,リフトは動いていません。動いていたら上まで行くつもりでしたが。 上の方のミズバショウはまだ早いのでしょう。 引き返して青鬼部落へ。上の方で絵を描いている2人がいました。

いい場所ですが,農家の人が迷惑がっているようです。できるだけ行かないようにしましょう。 そのあと,野平という所のハーブガーデンに行きましたが,ここも休園状態。でも山が 広―く見渡せます。その後,戸隠方面へ少し走った所でしばらく休憩。寒くて風が強いので ペンションへ帰ります。少し早目の温泉はガラガラでゆっくりつかります。温泉から出ての 帰り。夕暮れが迫る白馬。