西
2013年12月2日
今日で八重山ともお別れです。あっという間でした。 昨日の帰り道で見つけたマングローブを見て行きます。昨日は夕陽があって 満潮で最高だったのに,なんでとまらなかったんだ (@_@;)

川平湾の手前に山道がありそうなので行ってみます。三叉路で,アカメガシワ に何かつけてあって,アカギカメムシが来ていました。右はナミエシロチョウ

フジバカマにマエベニコケガが

昨日の夕方見つけておいた,川平湾の近くの横道を歩いてみます。あまり長くはないけど なかなか良い路です。これはきれいな花

ススキに来ていたのは派手な模様の蜂

石垣島で最初に行ったバンナ岳の南公園に移動します。 最初の日ほどの蝶はいません。もう花も少なくなったようです。 左は名前のわからない蛾,右はドクガの幼虫

左はまた面白いかっこうをした蛾です。右は何だろうと思って近づきましたが, 飛ぶとツマベニチョウ。裏は地味なんですねえ

最初の日にもみたアカベッコウトンボもいました

これも最初の日にみた,蛾の幼虫に寄生するコマユバチ?の繭

案内板にある西公園を探しましたが,見つかりません。お昼も過ぎたので 先日,ミックスジュースの美味しかった”たけ”田植物園にいきます。 ジュースを飲むと,前と同じくパイナップルも出てきました。女将が 話好きで面白い話をしてなかなか出られません。 前の客が残した黒砂糖餅も出てきました。果物を家へ送ろうと思って寄ったのですが, パイナップルは今は酸っぱくてダメだそうで,パパイヤも時期ではないので また来てくださいとのことでした。虫のこともよく知っていて,虫好きが良く来るそうで いろんな寄贈された本もありました。植物園にホリイコシジミがいるというので 外へ出て撮ります

他に,花にきているミドリオオハマキモドキ

アカホシカメムシとコマダラナガカメムシ

低温型のクロマダラソテツシジミなどがよかった

帰りにイワサキタテハモドキの食草を教えてもらったので,バンナ岳北公園で 撮ります

北公園の駐車場で長靴を脱いで,少し着替えてレンタカーを返します。空港まで 送ってもらって,那覇から鹿児島へ。到着は9時pm
帰って2日後に”たけ”田植物園からパイナップルを10個も送ってきました。 酸っぱいと言っていたけれどけっこうおいしいです。お礼に本を送ると,喜んでくれて 今度はパパイヤを6個。また来年,石垣島にいきましょう