西
2014年11月16日
今日も昨日に続いてお日様がでました。北部と西部にむかいます。まず昨年引き返した小川に。 行き止まりの駐車場には車がいっぱい。若い声もいっぱい。 川を下るカヤックの教習が始まるようです。ポンプ場の横を通り,20mほど,みんなと同じ 木路を進み,横にそれて細い踏み跡に入ります。小さな水たまりで,トビハゼが, 私にびっくりしています

葉の上で日光を楽しんでいるのはシロアリ??

ベニイカリモンガもでてきましたが,ちゃんと撮らせてくれません

小さな流れに出ました。少し開けた川原の縁の葉の上にバッタがいっぱい。 流れの近くで見られるというナガレトゲヒシバッタのようです

誰もここには来ていないなあと思っていたら,奥から釣り竿をかついだ若者が下りてきました。 少し進むと,小さな堰があって,路も終わっています。せきのそばで小さな蝶がちらちら。 あっ!リュウキュウウラボシだ。昨日に続いて2度目の出会いです。 それにしても小さい。ツシマウラボシシジミの半分 (゜o゜) 

こちらはリュウキュウヒメジャノメ。鳥につつかれたのか,後翅がくちばし状に噛みとられて います

堰を渡って川をさかのぼろうかと思ったけれど,リュウキュウウラボシシジミにも会えた ことだし,次会にとっておきましょう。引き返す途中,2人連れとすれ違いました。 車で引き返して三叉路まで来た時,きれいな花が見えました

自転車で島をまわっているらしい,中年の男性が花のそばにいます。奥まで登ってみましたが パイン畑ばっかり。引き返す途中,さっきの男性が自転車で登ってきました。 花のそばまできて,木を見ると,セミの抜け殻がついています

木の下のお花畑には,蝶がいっぱい。これはリュウキュウアサギマダラ

こっちはタイワンクロボシシジミ

ムシヒキアブのペアも

一周道路に出て,西へ。昨年と同じところに止めて歩きます。進入禁止の柵を乗り越えて 昨年行かなかった奥を歩こうと思ったのですが,草ぼうぼう。誰も歩いていないようです。 藪こぎになりそうなので,やめておきましょう。柵の近くに初めてのアブが。 ヤエヤマナガハナアブのようです

こっちはアメバチの仲間かな?

白い花(名前が浮かばない^^; )にテントウムシがいっぱい。ナミテントウ?

こちらはハネカクシ?

小さなヒシバッタ

このハチ?はなんていうのかな?

自動車に戻って,柵をあけて,少し登ります。すぐの所でイヌビワオオハマキモドキが 見つかりました。昨年はあちこちにたくさんいたのに,今回はこれのみ

これはキボシカミキリかな

ここは近くの人の散歩道になっているようで,今日も2組に会いました。 石垣島で見たハマキモドキも

車まで引き返します。下の農道はあまり風があたらなくてよさそうなので,歩いてみます。 小さな黄色い花に何かいます。これまた小さいバッタの幼虫

これはキマダラセセリの一種

これは鹿児島でも見たコマダラナガカメムシ

このカメムシの幼虫はなんでしょうか?

もっと西も行ってみたいと思っていたけれど,風も強いし,4時を過ぎましたので 宿へ引き返します。