西
2014年11月17日
今日は朝から小糠雨です。お墓の駐車場に車を止めて仲間川林道を歩きます。 今日は月曜なので,人は歩いていないようです。 幸い傘はいりません。これはオオシママドボタルかなあ。

ススキの実をメジロが集団でつついていました。朝ごはんかなあ

路の脇で小さな蝶を見つけました。ホリイコシジミのようです

こっちはもっと小さい。眼を離すとわからなくなってしまいます。帰ってから ネットで調べたらタイワンヒメシジミのようです。 数年前に西表島で大発生したそうで,そのあといついたのかなあ

天気も悪いせいか,虫もあまり見つかりません。これはユスリカの一種

こちらはいつものマダラアシナガヤセバエ

これは本土にもたくさんいるマルカメムシ

仲間川の展望台まできました。小糠雨は相変わらず。ちょっと強くなったので 展望台の下で雨を避けてしばらく休みます。出発してすぐに1人登ってきました。 そのあともう1人歩いている人に会いました。 クロジュウジカメムシを見つけました。集団を見たいんだけど

こちらは蛾

蝶もいくらか飛んでいます。これはツマムラサキマアダラかなあ

これはリュウキュウヒメジャノメ

トリバガの一種

昨年も会ったスジボソサンカククチバ

これはヤマトシジミのようです

アオイ科の黄色い花があって,キチョウがこだわっていました。よく見ると 花芯にキチョウがいます。これが多分雌で,雄を引き寄せているようです

これもホリイコシジミ

路にヒメトンボ

車まで来て,まだすこし時間があるので,南風見田の浜に行きます。 一昨日と同じく虫が少ない。島芙蓉にアカギカメムシの幼虫

アダンにキボシカミキリ

クロジュウジカメムシがここにもいました

大原に引き返す途中,仲間川林道で会った人がカメラを持って歩いています。 レンタカーは借りていないのかな。すごい脚力です。やまねこレンタカーに車を返し, 石垣行きの17時の船に乗ります。 この船は大きくて快適でした。ホテルまで歩き,4階のランドリーで 洗濯をします