西
2014年11月18日
昨日石垣島に帰ってきました。今日は天気が悪ーい (+o+) 北の方にドライブします。 昨年行った所や,新しいよさそうな場所も見つけましたが,風も強く,虫も少ない。 小さな農道に入ります。車を止めて歩きます。先は行き止まりではありませんが, 草ぼうぼうで,レンタカーは入れません。クロボシセセリ等のよく見る虫は,そこそこ 出てきます 

これはキイロテントウのようです。菌類をたべるそうで,本土にもたくさんいるようですが, 私は初めてです。たくさん撮ります

これはネッタイアカセセリ

この翅の先が黒いアシナガバチ?の名前はなんでしょうか?

昨年いろんな虫がいた旧道や,荒川の路にも入りましたが,シャッターを 押す機会がありません。ちゃんと撮っていないオサヨコバイを撮ります

オモト岳の入り口を通って,昼も過ぎたので,タケ田植物園へ。黄色い花のヒラタアブが 動きません。写真を撮ってよく見ると花の奥にクモが (゜o゜) こんな色をしていると, 虫たちもわからないだろうなあ (+o+)

これはスジボソサンクククチバ。こんなところにもいるんだなあ

こっちはコハナバチの一種?

中に入って,昼ご飯用にアロセラジュース?と焼いた黒砂糖餅をいただきます。 これが美味しくてお腹にたまります。 濃厚な味の掛け合わせの島バナナや時期を失したパイナップル(私は十分美味しいと 思いますが)等をサービスしてくれました。 ここの女主人は話好きで,いろんなおもしろい話や笑い話を聞かせてくれます (^O^) 一度入るとなかなか帰してくれない (^^ゞ  今年はたくさんのパイナップルと送ってくれたし,私の本も気に入ってくれて10冊 買っていただきました。ここにはいろんな人(学者も?)が来るようで,いろんな虫の 本や写真が置いてあります。友人の画家が描いている熱帯の鳥やキジムナーの絵が素晴 らしい(*^_^*) 雨が降り出して,ますます帰れなくなり,長い時間話をしました。 今日はもう虫は見つかりそうもないので,そのままホテルへ