西
2014年11月19日
石垣島も今日が最後。最後になって天気が回復してきました ^^; 今日は16時半の 飛行機ですので,15時頃までバンナ岳周辺で遊ぶ予定です。 まずいつもの南公園へ。島芙蓉にアカホシカメムシがいーっぱい

アマミアオスジフトハナバチもたーくさん

葉の下にイシガキモリバッタもいました

これはときどき見かけるハムシ

入り口付近のクワズイモの葉にサシガメの一種

西公園へ移動します。これはコガシラウンカの一種

陽だまりにリュウキュウミスジ

これは初めて見る虫。ベニバアカサシガメのようです

リュウキュウヒメジャノメや

ハマキガ?の一種

北公園へ行きます。入り口近くの葉の裏にナナホシキンカメムシが

同じ葉の裏にミバエの一種

中に入ります。これはアマミナナフシ?

カノコガ

このセセリは?

トリバの仲間も

イシガキモリバッタ?

マルウンカの一種

キマダラセセリの一種

これはきれいな緑色のトカゲ?

アオタテハモドキ

これはハマキモドキの一種

丸い木の実にクロジュウジカメムシ。十字になっていない??

これはその幼虫かな?

木の葉の陰に蝶?の蛹を見つけました

もう一度西公園へ戻ります。ハイビスカスにツマベニチョウや

バッタ

何か黒いアゲハのようなものが飛んでいます。なかなか撮らせてくれない。 やっと高い木の枝にとまりました,が,お尻だけ (^^ゞ どうやらホタルガの 仲間のようです

ホタルの観察道路という所を歩いてみました。これはウスバカゲロウの幼虫

こっちはキノボリトカゲ??

これはアマミウラナミシジミかなあ

荷物を整理して空港へ。レンタカーは空港で返します。 お土産は生チョコです。