20 15
2015年7月23日
数日前の天気予報はよかったのに,どんどん悪くなって,昨晩は強い雨が降りました。 今朝も雨模様

別荘の軒下にたくさんのヒオドシチョウの羽化殻がぶら下がっています

今日の登山は諦めます。亀山氏が雨の中をドライブしようと誘ってくれました。 近くの道は草が程良く茂ってとても環境がよさそうです。 ところどころでちょっととめて,傘をさして虫を探します。これはアブラムシ

スカシシリアゲモドキは多いです

セマダラコガネ

クロジョウカイ?

モンキアワフキ?

ルリサルハムシ?

カミキリの仲間

ガの仲間

チャオ御岳スキー場までやってきました。ベニツメクサにキスジホソマダラ

やセマダラコガネ

これはプライアシリアゲ

これはハエの仲間かな?

濁河温泉までやってきました。ホテルの温泉に入ろうとしたけれど,午後1時からだそうで しばらくあたりを散策して虫を探します。オダマキの仲間が雨に濡れています

これはシロオビアワフキかなあ?

コマルハナバチ?も花の下で雨宿り

近くに滝がありました

ハナウド?が咲いていて,たくさんの虫が集まっています。 これはヒメハナカミキリの一種だそうです

アオハムシダマシもあちこちでみつかります

これは上高地の沢渡で初めてであったモンギンスジヒメハマキ

1時を過ぎたので,旅館御岳の温泉に入ります。階段を160段?下りたところにある 川のそばの渓谷露店風呂。前に亀山氏がお母さんと来たそうです。 お湯は濁っていて,混浴。腰巻をつけねばなりません。まわりは自然がいっぱいです。 もどってきて,ロビーでひと休み。雨は上がりません。

結構長い距離をドライブしたので,帰りは別の道を通ります。 別荘に帰りつくと,ドアの近くに初めてのウンモンヒロバカゲロウ? が付いていました

家の中で,亀山氏手作りの焼きそばで夕食。テレビの天気予報では明日から雨がやむと 言っています