8mmほどのハッチョウトンボの羽化殻がたくさん見つかった場所に,マルタンヤンマ?の羽化殻も2つありました。こちらも新鮮で大きさは40mmくらいです。深さ10cm もなさそうな小さな湿地なのに,ヤンマはちゃんと餌をとれているのでしょうか。


ハッチョウトンボの特技はなんといっても逆立ちです。真夏の太陽がギラギラと照りつけるとみんなそろってしっぽを上げます。気合をいれたときは,羽を斜め上にして,しっぽの先は頭の真上まできます。


ハッチョウトンボの棲息地に朝早く行くと,トンボや草に露がびっしり着いていることがよくあります。ちょろちょろした冷たい湧き水があることが関係しているのでしょう。


ハッチョウトンボがいる場所は限られているのですが,棲息地にはたいていたくさん住んでいます。ちいさな蜘蛛もたくさんいて,短い命をさらに短くしているようです。蜘蛛も生きていかなければなりませんが,僕としてはやはりちょっと憎らしく感じます。