虫友4人でスナアカネやタイリクアキアカネを探して歩きましたが,見つかりません。3時ころ,虫友達は用事で帰り,私は指宿の宝のポイントで,カトリヤンマの産卵を待ちました。薄暗くなっても産卵はついに始まりませんでしたが,池の上に下がっているつたに,つかまっている雌を見つけました。
初めてスナアカネの雄の飛翔を撮った後,虫友がカトリヤンマの産卵場所に案内してくれました。その田んぼは一家総出の稲刈りの最中でしたが,しばらくしてきれいに稲も刈り取られ,農家の人たちは帰っていきました。午後5時を過ぎた頃から,あちこちでカトリヤンマが飛び始め,田んぼの横の湿地ではホバリングする個体がたくさん見られましたが,フラッシュをたかなかったので,羽が写っていなくてくやしい思いをしました。