3歳から中学までは,大分県境に近い17軒が集まった村で育ちました。家のすぐ前には孟宗竹の林があって,春には父と一緒にたけのこを掘ったことを思い出します。この竹林の縁あたりにはミヤマアカネがいて,子ども心に,ホバリングする姿をきれいだなーと思いました。この村も少しずつ過疎化が進んで,家の軒数も減っているようです。



左の写真は,夏休みに長野の戸隠に行った時のものです。ペンションのすぐ近くに池があって,朝の散歩の時に見つけました。
下の写真は,阿蘇の裾野の池山水源に行った時のものです。ここには時期に行くと本当にたくさんのミヤマアカネに合うことができます。近くの湿地にはオオアオイトトンボの姿もみられました。