これは茶色翅の雄とのペアです。ニシカワトンボはカワトンボの中では(たぶん)春1番早くに出て,夏の少し前までの長い間楽しませてくれます。でも,ニシカワトンボにはちょっと悪いかもしれませんが,"今日はニシカワトンボを撮ってやろう"と思って出かけることはありません。オオカワトンボ,アオハダトンボ,ミヤマカワトンボなどをねらって出かけて,近くにニシカワトンボがいるので撮っているのが本当です。そのせいか,HPに載せようと思って産卵の写真を捜しましたが見つかりませんでした。来年から心を改めて,ニシカワトンボの産卵や羽化を撮りに出かけようと思っています。



これは透明翅の雄とのペアです。今まで,透明翅の雄が縄張りを張っているところは気が付きませんでしたので,多分茶色翅の雄よりも弱いのかもしれません。でも,ペアはけっこう見つかります。