11月の終わりに,虫友がオオアオイトトンボの集団産卵の素敵な写真を撮りました。自分も撮りたいと思って,いつもの溜池にいきましたが, 行ないが悪いのか天気のせいなのか,あまりたくさんは集まっていません。「トンボの不思議」という本には,オオアオイトトンボはきまぐれで,数日おきに集団で産卵すると書いてあります。来年こそ大きな集団を見逃さないように通いたいと思っています。


 12月に入りそろそろ終わりかもしれないと思って,オオアオイトトンボの棲む溜池に出かけました。数はずいぶん少なくなっていましたが,まだ数組が高い木の枝で産卵していました。今年は越年はできなかったようですが,来年も気をつけようと思っています。