かっての鹿児島のオオアオイトトンボの棲息地にはアオイトトンボも一緒に棲んでいましたが,その頃撮った写真はほとんどアオイトトンボです。その頃の私には2種の区別がつかなかったのと,池ばかり見ていたので,木の枝にいることが多いオオアオイトトンボは目に入らなかったのでしょう。HPに載せるために写真を探したとき,このアオイトトンボがオオアオイトトンボのペアをつかまえている3連結の写真を見つけました。2種の区別のしかたは虫友に教えてもらいました。





 虫友がたくさんのオオアオイトトンボを林の中で見た場所に案内してくれました。「トンボの不思議」という本には,オオアオイトトンボは夜中に木の枝で集団産卵をすると書いてあります。少し時期が遅いかなと思いましたが.近くの溜池に張り出した木の枝で結構たくさんの産卵やペアを見つけることができました。ほとんどが高い木の枝でしたが,低いものを虫友に引っ張ってもらって写しました。