昨日たくさんのハッチョウトンボの羽化殻を見つけたので,ぜひ羽化するところを見たいと,今日は3時に起きました。はりきりすぎたのか,ハッチョウトンボのいる湿地についてもまだ真っ暗です。車の中でパンを食べてしばらく仮眠をしていると空が白んできました。長靴をはいて,懐中電灯をもって湿地にはいります。
かがんで頭を草に近づけて目を凝らしますが,それらしいものはみつかりません。そのうちに明るくなってしまいました。懐中電灯で見て羽化殻かなと思っていた大きめのヤゴが,まだ黒く濡れていてボリュームもありそうです。気をつけていたらちょっと動きました。今から羽化しようとしているようです。ハッチョウトンボの羽化は見つからないので,こちらを撮る事にしました。

目が3角のヤゴは,シオカラトンボの仲間だそうですが,なにが出てくるか楽しみです。上半身を抜いて仰向けになり,しばらくそのままでじっとしています。そのあと体を起こして殻につかまりながら下半身をだして,ゆっくり羽を伸ばします。
少し先でもう1頭羽化を始めていますが,あまり動き回るとハッチョウトンボなどのヤゴを踏みつけそうです。






やっと羽を伸ばし終わりました。少し黄色味を帯びた半透明のきれいな羽です。
その後あまり変化が見られないので,そこからすぐ近くのグンバイトンボのいるところに行ってみましたら,思いがけずグンバイトンボの羽化に出会いました。1時間半ほど撮ってから帰ってみると,羽は透明になり体には黄色い模様がついています。オオシオカラトンボの雌のようです。