縄張りを張っているところに雌が入ってい来ると,雄はすぐ雌を追いかけます。白い偽縁紋にひかれてアタックしているのでしょうか。
縄張りを張っているところに別の雄が入って来ると,しばらく追いかけっこが始まります。飛んでいるときの雄の翅表はとても美しいのですが,ピントを合わせるのがうまくいきません。この写真もピンぼけです。ピントの合った写真が撮れるまで,奄美に通いたいと思っています。





雄はとまっている時も時には翅を広げてくれます。しかし太陽の光が当たらないとコバルトブルーは鮮やかにはなりません。それと,太陽の光が当たっていても,トンボの前から撮るとやはり鮮やかな色は出ないようです。この写真も後姿になりました。


水中産卵をしている雌を見張っていた雄が,雌の近くに飛び移った瞬間に,急に動かなくなりました。そっと近寄ってみると,茶色の蜘蛛が雄をつかまえていました。棒切れで蜘蛛をつつくと蜘蛛は水面をすばやく走り去りましたが,トンボの雄はもう飛ぶことはありませんでした。
川岸の近くで,水に浮かんでいる雄のコバルト色の翅を2組見つけました。蜘蛛にやられるトンボも多いようです。