Co st a Ri c a

2012年7月9日〜21日まで,コスタリカへ虫を見に行ってきました。
コスタリカの透明な翅の蝶を見たくて,4月頃から人生最後の冒険を計画しました。 コスタリカのゴジツアーという日本人経営の会社に, ”そちらで虫を見たいのですが”という申し込みをすると,”虫専門の代え難い ガイドを紹介します”ということでした。1人で歩いて,はたして虫を見られるかどうか 不安でしたが,これで安心です。後でわかったのですが,虫専門のガイドをして 下さるのは西田賢司さんというコスタリカ在住の研究者。ナショナルジオグラフィック にも写真を出しているという,その道では有名な方でした。西田賢司さんのHPは 探検昆虫学者西田賢司  で,ナショナルジオグラフィックの記事は コスタリカ昆虫中心生活 で読めます。中学卒業後,15歳で大阪を飛びだし, アメリカ,コスタリカに長く住んで,若いのにスペイン語,英語,大阪語は母国語。 ガイドをしていただいて本当にラッキーでした。 そのあと,”日本人の女性で虫を見たいという人がいる。一緒でいいか”とメールが ありました。目が多い方が虫がたくさん見つかるし,ガイド料も安くなります。 ちょっと変わったその女の子は,たくさんいる西田ファンの1人のようです。
虫の名前などがあまりにひどいので (^^ゞ 後日,西田賢司さんからコメントをいただきました。 本文中に(・・・)で示したものは,いただいたコメントです (*^^)v 

7月9日 7月10日 7月11日 7月12日
7月13日 7月14日 7月15日 7月16日
7月17日 7月18日 7月19日 7月20日
7月21,22日